効きが悪いエアコン掃除を洗浄スプレーで

よく使う月はそれなりにフィルタ掃除をしているのですが、最近エアコンの効きが悪くなってきました。

買ってそんなに年数は経っていないし、まだ故障とかではなさそうですが、どうも効きが悪いのです。

もしかしたら、想像以上の猛暑に原因があったのかなとも思いましたが、これ以外のエアコンは普通に動いています。

やっぱり何か変だなと感じ、フィルタを掃除機などでとても綺麗に掃除したのですが、効き具合は変わりませんでした。

こんなに早く買い替えを考える事になろうとは夢にも思わなかったな、と考えている時に、ホームセンターでエアコンの洗浄スプレーが目に入りました。

今までエアコン掃除といえばフィルターを掃除機で、位にしか考えていなかった私には、新しい出会いでした。



ああ、こんな掃除の方法もあるのかと思って、これで効きが直ったら安いものと、その洗浄スプレーを買って帰りました。



家に帰って、スプレーの説明を読んで、エアコンの蓋を外しフィルタを外し、その洗浄スプレーを噴射してみました。


スプレーしている時は本当にこれでエアコン掃除効果があるのかなと思ったりもしましたが、エアコン掃除終了後にエアコンの電源を入れてみたら、爽やかな風と共に、とても冷たい空気が出てきて、機器の悪さに悩んでいたのが嘘みたいに思えました。



エアコン掃除といえば、フィルタを掃除すればいいと思っていたのですが、こうした掃除法もあるんですね。

また効きが悪くなったらお世話になろうと思っています。